ほんのちょっとリニューアル。
それにしてもお金を稼ぐと言うのは大変です。世の中不況です。
会社の隣りの建物に「債権取りたて云々」なんて張り紙がしてあるのを見ると「明日はわが身かな…」なんて怖いことも考えてしまいます。
それにしても金が無くなると、見なくても良い(=見たくない)人間同士の不協和音が響き出します。家族であっても会社であっても、結局頼れるのは自分だけなのね…なんてしみじみと思っちゃいます。今まではすごく温厚だった人間が、お金のことを言い出すだけでヒスを起こしたり、すごく信頼しあっていた仲間同士に見えたあの二人が、お金が底をつくと同時に泥沼になったり…。
大学時代に文学部なんて所に入って、現実から遊離した世界にばかり遊んでいたけれど、結局何を言っても、お金が手元に無い限りこの世に幸せは来ないんだね。ふぅ…。
今、あなたのサイフにはいくら入ってますか?
中には「いや、お金なんていくらあっても…」なんて嘯く人もいるけど(つうか昔の僕)、それは稼いでから言えるセリフだな。
とくにかみさんという存在を作ると、浮浪者になって資本主義から逃げると言う選択肢すら封鎖されちゃいます。気分はアフガン。あー資本主義にやーらーれーるー(ちゅどーん)
とにかくこれでも中小企業の主。稼がなあかん。
どんなに良い話を聞いても、請負の話を貰っても、現金が手元に入るまでは安心できないって辛いね。疑心暗鬼になっちゃう。
いつのまにか目の色を変えて金を追いかける人間になっちゃったなぁ…。
でも、その現実で生きてくしかないわけで。27にもなって青っ白い事言ってるなぁ。でも、そうなんだから頑張るしかない。
みんな辛いんだ。稼ぐのは大変なんだ。厳しいんだ。
でも
「みーにもーにてれふぉんーでりん りん りん」
お前らが稼いでるのには納得いかん!!!テレビがしゃーん
←こんな感じ
・いや、ミニモニも頑張ってるよ。ミニモニ自身は嫌いじゃありません。でも、あの歌に払う金がまだ日本にあるのが不思議でならん。
月: 2001年9月
エイペックス
さて、と。
先日買ってきて、そのまんまのアルバム「The Apex/Little Creatures」を聞きました。
本当はこう言うG,B,Drの3ピースバンドってあんまり好きじゃないんです。なんつーか、その、全部一緒に聞こえちゃって。僕の目と耳は本当に悪いので、ミッシェルガンエレファントとブランキージェットシティとギターウルフは全部おんなじに見えちゃうんです。…え?MGEは3ピースじゃない?
黙れ
僕にとって上記3つは全て「横浜銀蝿みたいなバンド」の1括りで僕のシナプスに収納されています。…本当は聴かず嫌いはイケナイって解ってるんだけど…。
あとカスケードとシャムシェードとDシェードと…エロエロファイヤーって歌ってたのどれだっけ?
そんな中こいつを買ってきたんですが、これはなかなか良いです。まじで。ちょっと癖あるけど。
何が良いって、まずドラムの音が良いです。特にスネアとたタムの音。
あんまり日本のバンドでこんな音出すドラムの人って少ないとね。スナッピーをきつくしてるだけなんだろうけどな。でもこの「すかん」っていう音のスネア、気持ち良いです。この音こそが、このバンドの良いところだよね。楽器それぞれの音がかなり個性的。
ああそうそう、リトクリの音楽って、そうなんだよ。音なんだよね。
音そのものが気持ち良い。ベースの音もギターの音もシンプルで気持ち良いんだよね。ディストーションかけてじゃかじゃかうるさくなるのとは違って、一つ一つの音がとっても聞こえ易くて、聞いてて耳が楽なんだよねー。リフも簡単だし。
…そう、リフが簡単なのが逆に良いよね。全部の楽器の音を聞き分けてその絡み方を楽しめるんだわ。
同じリフを刻んでいくうちにどんどん気持ち良くなってくる…1曲目の「House of Piano」にしても、非常に簡単なフレーズの組み合わせだけなんだよね。それぞれの楽器の出せる最も気持ちの良いフレーズをパズルみたいに組み合わせていくうちに曲が出来あがっていくっていう、まあそのなんだ、全然邦楽っぽくないんだよね。どうしてもやっぱり日本の歌って初めにメロディありきで、メロディ勝負なところってあるじゃない。その路線からは想いっきり逆行してるよね。演歌テイストゼロというのか、フレーズのパズルからおまけでメロディが生まれてると言うのか…。不思議な音です。
癖って言うのはその辺だね。歌詞で音楽を聞く人にはまずオススメできないよね(全部英語だし)。逆にバックバンド演奏の中から楽しさを感じ取る人にとってはおもしろいアルバムだと思う。Yesなんかが好きな人にはオススメできます。最後の「mosquito
curtain」なんてまさにFragileの音だもんね。あんなにややこしくないけど。
誰かが「人力テクノ」って評してたけど、とっても上手いね。同じリフの繰り返しと組み合わせから出来あがってくるテクノのトランス感覚に、人間臭さを加味したバンドがリトルクリーチャーズだと思います。感想文終り。
…好きだけど、あまり売れないだろうなぁ。日本人好みじゃないからなぁ。
さわやかな連休
みなさん連休はいかが過ごされましたか?
やまもとは千葉の自宅でのんびりしてました。
さわやかな秋風と青空がとてもすがすがしかったです。
かみさんと二人で買い物したり、お茶したりしてとっても幸せなひとときを過ごしました。ぷはー。満足満足。千葉はいい街だね。うん、いい所だよ。金沢の会社で仕事漬けになった頭を解放して、気持を新たに切り替えて来ました。
でもお茶する場所は選ばないといけませんね。ミスタードーナツ(南●●店)でグレープソーダ頼んだら原材料ファンタグレープ以上な飲み物が出てきて100mlあたり350円とられたんですが詐欺じゃないですか。ねぇ。場所代とか言ってんじゃないぞコラ。
反省しとるんやったら日曜日早番のあの女の子と一日デートさせてくれ。それで勘弁してやる。
あ、いやいやそっちの三つ編みの娘ではない方。キミじゃない。キミはいいから。わー来るな来るな。勝手に部屋入ってくんな。チェンジ。チェンジだってば。え、このお店、チェンジ無いの?ちょっと待ってよ。こっちは客だよ。僕が頼んだ写真の女の子と全然違うじゃない。そっちも商売でしょ頼むよ。こういう商売やってるんだったらちゃんと客のニーズにこたえてよ。キミは僕の好みじゃないんだってば。僕が指名したのはあっちのコ。解る?JAROに電話しちゃうぞ。…え、ちょっと待ってよ…泣くなよ。おい…困ったなぁ、泣かれてもなぁ…何、彼氏が借金を作って、それを返す為に頑張っている?だから、チェンジされると実入りが減って困るって…そんな事言われても知らんがな…わー物投げるなよ。ヒステリー起こすな…痛い痛い…うん、解った。解ったよ。チェンジしないってば。キミで良い、イイから。(…参ったなぁ、これじゃ勃たねえぞ)。
小心者な僕はチェンジする事も出来ず、その女の子を半ば強引に指名した事になった。
…
けだるい朝を迎えた。取り立ててどうということは無いが、おざなりでも一晩を愉しんだ僕は札を3枚彼女に渡し、彼女は無言でそれを受け取った。
彼女はタバコに火をつけ、着替えを始めた。
彼女の恋人が作った借金はこれで返済が完了するらしい。彼女は笑いながらそう言った。恋人と来月には結婚して、幸せな家庭を作るそうだ。
しかし
借金の返済が終わると同時に、彼は新しい女を作って、彼女から逃げていった。
「愛のためにー!愛のためにー!私は売春婦に成ってやったんだー!」
石川「ぱしぃ(ぶった音)おまえの愛はそんなモノだったんだ!」 (誰だ石川て)
とまあミスドでグレープソーダ(原材料:ファンタグレープ)を飲みながらウェイトレスを見てこんな事考えてました。(かみさんはドーナツをはぐはぐ)
僕の頭には解放どころか革命が必要な模様です。
ひとこと
>一番最初にやるべき事は、一番最後に回される。
>昔の哲学者って今で言うオタクだよね、絶対。
>じゃあ今のオタクは昔で言う哲学者か、というとそうでもない。
>やればできる奴なんて腐るほどいる。
>でも実際やる奴は何人いる?
>自分が尊敬できる自分でありたい。
全てコイツのページから取ったもの。
若くて痛い言葉群
こういう言葉を鼻で笑うようにはなりたくない。それは大人を通り越して屑になったと言う事。
そう感じる気持ち、「恥」の心を持っていたい。
と、人の褌で相撲を取るこのサイト、どうぞよろしく。
ヒロポン
とりあえず掲示板を新しくして一週間。
早くもヒロポンに荒らされてます。
僕にとって怖いのは俗に言う掲示板嵐では有りません。
ゆーあーまいそうそうきーみーのすぐそばにーあるー違います。荒らしです。
あっあっあらーしー。あっあっあらーしー。げーmだから違います。
こういうことを書くからくだらねーネタテキストとか呼ばれるのだこのサイトは僕の敬愛するSteelyDanの素晴らしさをみんなに紹介するサイトなんだってば<そうだったのか!
とにかくまあ、ヒロポンの影響により掲示板の存続自体が奇妙な方向へ進んでいることも否めません。ヒロポンの書きこみは確かに常軌を逸していてけっこう読む人が引いている事も事実です。
そのヒロポンと僕は実は幼稚園時代からの仲であり(実話)、結構彼が「あばれはっちゃく」を無理して演じていることも知っています。
掲示板を変えた翌日、電話がかかってきました。
ヒロポン「ああ、僕だけど」
やまもと「おお、どうした、久しぶり(でもないか)」
ヒロポン「…あのさ、僕、お前の掲示板に、変なこと書きすぎてたらごめん。…悪い事、してないよね。また書きこんでも…いいよね。」
変なことばかり書いてるヒロポンですが、現実にはこんな風に結構人に気を使う心優しいお人なんです。あの電話、ヒロポンらしいと思ったよ。
と、フォローしといたので
頼むからあまりに変なネタはやめてね。
変なネタ一例>バギネタ うんこネタ 死体ネタ 医療プレイネタ やめれ。頼むからもうやめれ。
ヒロポンへ
ヒロポンへ 個人連絡。
今、侍魂の9/13の想を読んでて、ちょっと先に注意しておきたいことがありました。
間違っても、Sircamウィルスのフリをして死体画像やスカトロ画像を送ってこないで下さい。
お願いします。僕が悪かったです。
あぼーん
あ、ぼーん。
破壊マニアの彼が生きていればこんな言葉を投げかけてくれただろうなぁ。
とにかく大変なことになってますね。
株価が下がろうが戦争が起きようが、かみさんを守って日々の売上を無理矢理にでも作る以外に僕のするべきことはありません。
金沢の毎日は(今のところ)平和です。
さて、共に生きる時間って何でしょう?
一緒に遊ぶ、仕事をする、共に生活する…そういう毎日を誰かと送っていると、その人とある種の結束(もしくは「共感」もしくは「情」)が発生してくる、と言うのはみんないろんな所で実感するものだと思います。例えば誘拐犯と被誘拐者でも、長時間一緒にいるとある種の精神的な繋がりが生まれてくる「場合もある」と言いますし(ロリコンは別)、長い時間を共にすることによってのみ、生まれ出る信頼感、理論を越えた共有関係、を作り上げ得る事があると思います。
で、
今,僕の足元に、何年も前から住みついている(であろう)虫がいます。
前言撤回 ぷち
・かみさんと別居と言うのは精神衛生情欲内ですね。
・誤変換です。が、言いたいことはまあこのままでも良いです。。
・何よりも共に同じ場所、同じ時間を生きる事で解決できることって有ると思います。
・でもアメリカンとイスラムは知らん。
・今日は「OnePiece」を読みふけっていたので、「仲間」とか「友情」にうるさいのです。
・「OnePiece」面白いですね。特に佐為がかっこいいです。<違います。
さて、どちらに向かう風が吹く
さて、いろんな人とメールのやり取りをやってますが、何故か、おいらの周りにはダメ人間が勢ぞろいしている気がします。
(以下、全員HP持ってますが、リンクは自主規制します)
僕の周りにはかなりの確率で実家寄生組みがいて(おいらも)、その多くがヒッキー入ってます。20代後半になってから芝居一筋の為に会社辞めてバイトで頑張る人なんてのは夢が逢ってバッチグーな部類に入るほどで、人によっては彼氏んちに引きこもってH三昧だったり、いきなりホモに目覚める男がいたり、場合によっては幼女を連れ込みかねない輩も存在します。
なんですか「37」って。なんですか「J禁」って。僕らもう20代後半ですよ。もう30カウントダウンですよ。
そんなことでどうするんですか!!
はい。ごめんなさい。<僕
と言うわけで、僕を含めて似たような輩がこの辺に勢ぞろいしてます。同じ匂いを嗅ぎ分けるんだろーなー。
そんな中、僕にメールをくれたある1人の友人の言葉。
—————————————–
もうホントに…駄目なひとでごめんなさい。
どうも私、駄目なカタマリが真ん中にあってさ。
—————————————–
なんだか、よく分からないけど、しみじみきました。
ダメさ加減の哀愁がこの一言の中にすごく漂ってる気がします。
・わたしの真ん中に 駄目なかたまりが ひとつ
うわなんだか種田山頭火の句みたい。下手な廃人俳人の言葉より、僕はこの人のメールの一言に共感してしまいます。
うーん、こういう言い回しって好きだなぁ。下手な奴が自意識過剰気味に「僕、駄目人間だから」なんていう時の臭みがない。すごく客観的に自分を見つめないと出てこない言葉だと思うなぁ。こういう言葉が平気で使えるのは、全く言葉に無頓着なのか、恥がない人である場合が多いんだけどね。でも、おいらの知る限り彼女は言葉にうるさく、また恥も知っている。だからこそ「それでも使いたい」と思わせる何かがあったんだと思う。もしくは何かからの引用で、ただ駄目さ加減の言い訳であったとしても、この言い訳は何故か許しちゃうな。いや、許すと言うより、共感だな。「うん,その気持ち、わかる」ってな感じの。そう思わせてくれただけでこいつとの関係は何となくオッケー。そんな気持ちにさせる。こればっかりじゃいけないんだろうけどね。
こいつとももう大学一年のときから、八年来の付き合いになるんだなぁ。大学時代はサークルばっかりにかまけてたけど、それ以外にもこれだけ心の中に共有フォルダを作れる(と、おいらが勝手に勘違いできる)人間がいたことをなんだか幸せに思います。お互い駄目人間のままここまで突っ走ってきちゃったね。<ここまで書いておいて「いや、私はあなたほどダメ人間じゃないわよ」なんて言われた日にゃ一晩中ドナドナ聞きながら泣いてやる。
おいらはおいらでかみさんを養いきれてないし、仕事も失敗してばかりだし…おいらの中にも、駄目な塊が一つ。昔の見栄とか、自意識過剰とか、だらしなさとか、そういうものが長年かけてまとまったもの。
捨てきれない 荷物のおもさ まへうしろ
種田山頭火
-注-
・このお手紙くれたアナタへ。念のためフォローしときますが、自分で言うほどダメじゃないですよ。つうかかなりまともです。もっとダメな人いっぱいいますよ。僕含め。
・「37」は「三村×七原」のことです。「こじけん」や「ひえくら」の仲間と言えばお分かりでしょう。つうか解れ。
・「J禁」は『ジャニーズ事務所や関係者、本人たち、また芸能関係者、同人を知らない・理解出来ない・苦手なファンの子達には一切教えたり、同人誌等をみせたり、同人的な話をしてはいけない』といったようなジャニーズの同人に参加する上での最低限の約束・条件だそうです。
いいえ、僕は全然知りませんが。なんの事ですか?うちのかみさんはV6剛とKinki光一がぴー
・「種田山頭火」は五・七・五や季語といった俳句のルールをぶち破って適当に俳句を作りまくったと言う僕イズム満載の句界のジャイアンです。つうか、それ、俳句じゃねいよ。好きだけど。
・「路面電車のくせに生意気な」と路面電車に挑戦したり、「おまえのものは僕のもの」とただ酒を食らいまくったと言う逸話がありますから、実生活でも山頭火は相当ジャイアンだったようです。
・でも風貌はのびた君です。
←コレ
外反母趾
突然ですが、おいらは外反母趾です。
それも結構えげつないレベルでひん曲がってます。特に小指(実際には内反小指とか言うらしい)は足に対して75度くらいの角度で水平に近いくらい曲がってます。
誰だハイヒールの履き過ぎとか言ってる奴
間違っても女装趣味はないってばなんでおいらにそう言うネタを求めたがるそうだよ確かに男好きな一面もあるし男の子だったらD.Aの降谷クンとか結構好みだし
(中略。自意識過剰に陥ってるのでそっとして置いて下さい。)
そう言うわけで現在足に矯正器具をつけています。これがもう痛いのなんのって。
指を無理矢理外側に反らせてるので、足が筋肉痛になりそうです。しかもこれが変なところに影響し、現在肩や腰にまで痛みが広がっています。
ひょっとすると外反母趾から来る体のゆがみまでも矯正されているのかなーなんて都合の良いことを考えていますが、実際足の指がひん曲がってると、さりげなくバランスとる時にも変な影響が出てるみたいなのね。良い意味での痛みであって欲しいな。
うん、いや、本当に、足の影響って、体全体に来るんだなーとは思うよ。ちょっと足をくじいたときなんか、長時間歩いてると足そのものじゃなくて全身が痛くなってくるのね。これって両足のバランス機能低下から全身に負担をかけてるためだと思うんだけど、それと同じ事を長年やってるんだよ、外反母趾って。小指がねじれてるだけでも、通常であれば大丈夫なバランス移動も不可能にならざるをえないしね。うん、絶対外反母趾って長年全身に変な力みを与えてるよ。
たかが小指一つでも、力の入り具合が全然違うって言うよね。例えば野球選手なんかでも、バッターは小指の力でグリップを決めるって言うし、ヤクザの指つめも、あれ、詰められた後全然根性が入らない(コブシに力を入れられない)って言うからね。
と言うことで、これは「全身のバランスが矯正される」良い痛みなのだ。そう思うことにする。しかし、まあ、なんだな、良かろうが悪かろうが、痛い者はイタイ。イタイイタイイタイ。はよぉ治れ。
これで肩こりとか眼精疲労とか治ってくれれば最高なんだけどな。
はじめてのおつかい
気がついたら名古屋にいました。
いやまじまじ。僕は土日も仕事なんだけど、夕方6時に仕事を終えて、何を思ったか富山とは逆の米原方面へ高速道路に乗り込みました。
そのまま突っ走って、気がついたら名古屋駅前です。(片道250Km)
案外近いのね、名古屋と金沢って。おいらのサイノスも生まれてはじめて北陸三県を出てしまいました。
実は自分の意思オンリーで遠出するのって、小学校のとき以来です。
いやね、いろいろあちこち遠出しまくってるんだけど、確かにね。それは全て、会社の出張であったり、彼女やかみさんとのお出かけであったりして、自分自身が自分自身の意思のみでぽーんとどっかいってしまったってのは、今回がほとんど初めてです。
で、何をヤッタかと言うと、風俗店(の入り口)めぐり。
27にもなって風俗店すら入れない僕をアワレメ。(金銭的にも精神的にも)。