AE三昧

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 ピンと来る、と云うニュアンスが一番落ち着くかな。
 
 
 大学を卒業したのが97年。その一年前から映像制作会社で勤め始めたので、かれこれ干支一回り以上、映像業界の周りをうろうろしながら生き延びてきました。今は全然違う業種にいるように見えて、実際には映像のお仕事が自分を助けていると思います。
 
 
 しかしながら、僕は編集卓と香盤表といったPCを使わないリニア編集卓を経験してきた世代のため、映像制作の段取り自体はかなり旧式のスタイルでしか思考が働きません。(多分僕らが最後世代じゃないかと勝手に思ってます)
 
 
 それは、ソフトの使いこなし方にもしっかり影響が出ているわけでして。
 
 
 今まで、映像を制作するのに、AvidやPremiere,FinalCut(のモード半分)といった編集ソフトはがっつり理解しており、素材の切り貼りは自信を持ってできていたのですが、
 
 
 残念ながら「映像の加工」と云う部分に関して全く勘が働かなくなっておりまして。
 
 
 もともと勘が無いのもあるのですが、「映像は素材が命」がポリシーのプロダクション育ちのため、「活きのいい素材を繋げていけば、加工なぞ必要ない!」と云うドキュメンタリー魂満載の映像制作しかできないのです。
 
 
 そんなわけで、「AfterEffect」といった加工ソフトに関しては手が動かない動かない。ツールの使い方くらいは理解できますが、どう使えば素材が活きるかが全然わかりませんでした。
 
 
 が、
 
 
 昨日今日とちょっと友人の結婚式の映像を作るために、「なんとなく挑戦じゃ」とAfterEffectをいろいろ触っていたところ、「ん?」という感触と共に映像加工の肝がうすぼんやりと見えてきました。
 いや、見えてるといったら僭越だな。いい映像を見たときにそのままコピーするだけでなく、何故そうなるのかを飲み込むポイントがちょっとわかりかけてきたのです。
 
 
 いや、実際ここで書きたいのは、その「ん?」という感触、これが意図的に出てきた瞬間がすごく気持ちよくてですね。今風の言葉で言えば「アハ体験」と云うのかな?もう古い?今まで散らかっていた頭が一瞬にして収縮して本棚にすぽすぽすぽっと知識がまとまっていく感触。これにちょっと感銘を受けまして。
 
 
 そんなわけで最近はAfterEffectをいじくり倒してます。この感触が手に定着するまでちょっとうごかすべ、と思ってる次第でございます。
 でもちょっと気を抜くとすぐYoutubeで祭り映像を探し始めてしまいます。

夫婦喧嘩祭り

「かつげるような軽いモンじゃねえんだよ!」
「車輪が付いてるなんて邪道もいいところよ!」
 と、わたしら夫婦が長年お互いに意見を譲らない事象。それは「けんか祭りは神輿と曳山どちらがふさわしいか」
 どっちでもよいわ。と云う意見が日本国民の大多数であることは承知の上ですが、たまたまうちら夫婦はどちらも日本きっての喧嘩祭りを率いる町に生まれた者同士。喧嘩囃子を子守唄に育った両人のため、どちらも「自分の地元の祭りこそが喧嘩祭りである」と言って聞きません。
 わが地元、富山県に伝わる地元の魂。「喧嘩」の名称をつけることを許された祭り「伏木けんかやま」

 片やかみさんの地元、愛媛県新居浜市に伝わる日本三大喧嘩祭りの一つ「新居浜太鼓祭り」

 ひたすらエネルギーの限りぶつけるぶつけるぶつける!
 とは言うものの、どちらもそんなに死者は出ないんですよ。祭事ですから。僕もこの目では一人しか死者見てません。
 全く日本の経済活力にも産業復興にもつながらない全く無駄な(※ほめ言葉です)エネルギーの無駄使い(※ほめ言葉です)。祭りとはこうでなくては。その点ではかみさんも僕も全く同じ嗜好をしていて、二人とも祭りが好きなのですが、どうにも夫婦の間の喧嘩の種にもなってます。
 というか、こういう祭りって全国にあるものだと思ってました。世の中全ての人がエネルギーを発散する喧嘩祭の中で生きてきたと思ってたのですが、実は少数派らしいですね。上記のような祭りを紹介すると「僕の地元にはありませんでした」とか「知らない世界でした」と云う方が結構多く、びっくりしてます。みなさんどうやって理性を保って生きてきたのでしょうか。僕は年に12回ほどは祭りで頭の箍を外さないとストレスで発狂してしまいそうですよこの世の中は。
 何を書きたかったのか忘れてしまったので今日のオチはなしです。新居浜太鼓祭りと伏木けんかやまの紹介と云うことで。

富山に戻った一週間

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 祖父の一周忌で実家に帰っておりました。
 仕事三昧クレイジー野郎の僕もこの一週間ばかりは頭を休めて、ただたゆたう富山タイムに身を任せながら長男坊主としての責任を果たしてきました。責任果たせてるとは思えないけどね。ああ山本の一族皆様こんなうだつの上がらないアンちゃんでごめんなさい。思えば同じ年のころ、父親は会社を立ち上げて2児の父だし、祖父は戦争から帰ってバリバリ働いていた頃だよな。なんてかんがえてもしゃーない。僕は僕でがんばっから、つかえんちゃ。なーん心配いらんちゃ。まっでばやくになるこっちゃないし、こわくさい事もなんせんからだちかんて。
・・・祖母の富山弁がうつったそうです。
 

【披露宴参加】

 その一周忌に行く3時間前、僕はトップオブ品川で元同僚の結婚二次会に参加してました。
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 顔が見えないくらいの写真だけど、まあ許して。
 元同僚の05年メンバーと久々に顔を合わせては馬鹿話に花を咲かせ、GetWildで入場する新郎を冷やかしながら楽しい時間を過ごしました。
 
【五箇山】

 結婚式二次会~翌日一周忌とあわただしい2日間をすごした後、ちょっと時間ができたので実家の車で一人ドライブ。実家のある場所から高速道路ができていたので、岐阜県との県境、五箇山までちょっと30分ほど。
Links to 五箇山
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 まあ、簡単に言うと、秘境です。
 合掌造りの家といえばわかりやすいですかね。
 家から30分で外界から断絶した世界にたどり着けるのも富山の味です。いやいや、馬鹿にしているのではなく、これって結構すごいことなんですよ。藩主の時代にもほとんど手をつけられず、独自の文化を築き上げたこのワールド、結構好きなんです。小学校の頃とか、一週間のサマースクールとかで来て以来です。その頃はたどり着くのに(同じ県内だというのに)丸一日かかってました。
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 ここに住むと、気持ちが変わるだろうなぁ。なんというか、常に一千メートル級の山々に四方囲まれているから、山に対する信仰の気持ちが生まれてくると腹から思えたんですね。ほんと、山に抱かれている感じがするのです。
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 まるで中国にいるかのような山々のふもと。薄暗闇の近づく17時。自分ひとりでできることなんて何にもないのだ、と山に無言で説教されてます。
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 そして恐ろしいほどの水量を持つ川とダム。上記の写真の川の水、僕の職場の渋谷で言えば渋谷駅から代々木まで一帯を飲み込めるほどの面積です。その上に夕方、姿が見えるのは僕一人。聞こえる音は水の波立つぞぞぞぞぞぞぞぞぞと云うわずかな音と風の音。今突風が来たら確実に水の中に落ちる僕。それでもいいかと思えてしまうほどの母性。水って偉大です。
 水の音と風の音だけしか聞こえない暗闇の恐怖と安心感って、本能的に足がすくみます。その上で力が抜けます。未経験の方、ぜひ。
 そしてその後は親戚と友人を自宅に招き家族麻雀。
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 相変わらず僕は4位4位2位4位とホスト役を務めました。布団を涙で濡らす夜。なんでリーチ後のダブロン牌なんてつかむのだ。
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 食べ物は富山の刺身三昧。
 いや、本当にこの年になってから思うけど、富山って年取ってからは最高の環境だわ。絶品の水と空気と米。スキー場完備。家完備。祭り完備。仕事(農業)完備。足りないものは太陽。多すぎるものは雪。食えなくなったら戻ればいいか、と甘い誘惑が聞こえてきそうな空間。駄目だ駄目だ。それで一度(2000年)戻ってきて一旗あげてぽっきり折れたではないか。僕は東京で一丁前になるまでは富山に戻らないと決めたのだ。
 でもまあ、この富山、お金をもってニートするには最高なんだけど、ここにいると僕はがんばる気力もそがれてしまう。だってちょっと働けば超絶に美味い飯と暖かい布団にすぐありつけるのだから。前回もそれで失敗したんだよな。
 そんなわけで僕は今日も東京に出ていっちょまえのオトコとして、安心して家を任せられる男になるまで、山本一族に顔向けできるようになるまでがんばるのだ。がんばるのだ。(と自分に言い聞かせているのだ)
…でもこの発想自体が富山的なんだよな。家制度とか家長制度とか。
 まあ、僕は個人主義とか個性とかアイデンティティ言うものが嫌いなので、マッチョファミリーイズムでこれからも突き進みます。
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 おまけ。富山で言う「晴れ」の空。富山の空は青くなることがありません。雨が降ってなければそれは「晴れ」です。
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 そして土産に買ってきた「ぶりのすし」。これ、ますのすしより美味いわ。初めて食べました。富山名物って、当たり前だけど富山県民はそれほど食べないんだよね。でもこんな美味い名物があるのは始めて知りました。こんどうちに遊びに来る方にはぜひご賞味いただきたい。これからの土産はこれに決まりです。
おお、なんか普通の日記っぽいな。

賽は投げられた

と言ったのは誰か。
 とクイズを出されて、答えられなかった僕。頭悪い。
 インタビューされたら
 「急に問題が出たので・・・」と答えたい。
 頭んなかでセリヌンティウスとかオクタビアヌスとかヌスヌスした名前しか出てこなかったのよ。
 そんな押上での一夜。昔なじみの夫婦に御呼ばれしてまいりました。楽しかったです。主にDVDを見ながら文句を言い続ける旧友の姿を見守るのが。