何度も言いますが、僕はジャパニーズサラリーマンです。
しかも自社を徹底的に愛してやまない、奉仕精神あふれる模範的社員です。だって楽しいんだもん。この会社の業務。30代半ばにして、青臭い気持ちを基点にして仕事ができるということのものすごい有難さを感じています。これって、すごいことだと思います。
言えば言うほどうそ臭くなるのはなぜなんだぜ。本気なのに。
その話はまた今度。これはあくまで今回のお話の前提として。
水曜日の夜0時、突然電話が鳴りました。
前回も同じ言い回しをしましたが、今回も同じです。
「あ、明日の10時だけど、身体空いてる?撮影現場に人手足りないんだけど。」
なぜみんな突然の依頼をする。そんな暇人だと思われているのか。
何度でも言いますが、僕はサラリーマンです。なぜ木曜の午前10時に身体が空いて(略)
結論から言うと、撮影参加してきました。公休日でしたので。
とにかく僕は現場が好きなのです。そして「実務」ということが自分のベースにあります。
ちょっと目を離すとひたすら眠っているか引篭もっているかしかない自分にとって、「実務」を行い続けるということは、ある種の自信であり、また考える礎になっているのです。
もちろん属している会社での実務も大変な身になっていますし、有難いものです。ただそれ以上にたくさんの場所、現場、形で修羅場をくぐることこそが、最後の判断を正しくする目の磨き方だと信じているのです。
なんというか、多数のベクトルでの実務を積む事。撮影現場を知り、教育現場を知り、製作現場を知り、営業現場を知る。それも傍観者としてではなく、一人の責任ある現場人として。何がしたいんだ、と言われるかも知れませんが、僕はただ楽しいことを実務で積んでいるだけなのです。
というわけで、今回も勝手知ったるメンバー(というか2名)で撮影。お役に立てたかどうかわかりませんが、もう少しADができるように何かツールを考えていこう。
僕をEDITORとして重宝している、と言ってくれるディレクターさんですが、こんな僕でもEDITORとして使ってもらえるのなら、いつでも動きます。そして、その形で現場に呼んでもらえるために、もっとADとしてのスキルを磨こう。この歳になっても、ADできる嬉しさ。(参考記事)大事にしていきます。現場感。
そして、もっともっとフットワークを軽くしなければ。僕の武器です。
お話は聞いてて、この記事、待ってましたw
>Ryuchi045さん
お話を聞いてることを聞いてて、なんだかすごく心強かったです。
クリエイティブの視点と魂、いつも参考にさせてもらってます。